第4章〜1台買うともう1台欲しくなる名機〜 Nikon D300 (筆者は3台買いました)

突然ですが読者の皆さんは、ひとつ買った後にいくつも同じ物が欲しくなってしまった経験はありますか?

(もちろん私はカメラな訳ですけど)

 

 

筆者は重度の心配性かつリピーター気質なので、1度心に響くモノに出会ってしまうと、壊れた時や紛失した時のための保険としてもうひとつ買ってしまいます。

 

※この性格をカメラ趣味で発揮すると破産への一途を辿りかねないので注意が必要です!

 

 

 

初めていくつも欲しくなるような感動を与えてくれた機材はNikon D300です。

f:id:kohaku_photo_review:20180829220839j:image

(引用) Nikon

 

発売当時、フルサイズセンサーでのフラグシップ機がD3ならば、APS-Cセンサー搭載のフラグシップ機はD300でした。

 

その完成度の高さから今もなおNikonファンからは愛されるカメラです。

 

 

中古品をAmazonで注文して家に届き、シャッターを切った時の感覚は今も忘れられません。当時所有していたNikon D3sよりもシャッターフィーリングが自分好みでした。

 

加えて、この機の素晴らしい点は握り心地にもあります。

 

ずっと握っていたくなる感覚と評すればいいのでしょうか...

 

手のひらに馴染みます。

 

 

この時の感動が物欲を刺激し、結果的に1ヶ月で2台、1年後にもう1台買うことになってしまいました(笑)

 

f:id:kohaku_photo_review:20180829221754j:image

(Nikonの本気の姿勢が伺える売り文句。)
f:id:kohaku_photo_review:20180829221750j:image

(50mm f1.8をつけっぱなしにして遊んでました。)

1度は機材更新のために全売却してしまったのですが、(さっきまでの感動はどこへいった??)1年後にやっぱり寂しくなって買い戻すことになりました。

 

売却してしまった理由を先にお伝えしておきましょう。

 

購入当時から解っていたことなのですが、暗所性能がとにかく弱いのです。

 

低感度に設定していても、暗所ではかなりのノイズが乗ってきます。今ならばある程度設定やRAW現像段階で対処できるでしょうが、当時の知識に乏しい筆者の使い方では暗所ノイズとの戦いを制することができませんでした。

 

ただ、機材の名誉のために「明るい場所では初心者にとっても最高の機材です!!」と言っておきます。

 

総評としては、中古価格も手ごろで入門者や初心者でも手が出しやすい素晴らしいカメラだと思います。

※教習所の車のような安心感のあるカメラです。

今から一眼レフカメラを低価格で初めてみたいという方はNikon D300という選択もアリだと思います。

 

レンズとの組み合わせとしては、よくボケる50mm f1.8レンズや35mm f1.8レンズと一緒にどうでしょうか?

 

5万円せずに購入できます。

 

 

 

 

 

(後日談)

ただ3度目に手にした時は、最初の時ほどの感動を感じなくなってしまっていたのも事実ですが...

 

知識や経験を無闇に得てしまうと、幸せなことばかりではないんだなと感じてしまいますね(。-∀-)

 

 

 

購入価格、平均2.7万円

売却価格、2.5万円