2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4章〜1台買うともう1台欲しくなる名機〜 Nikon D300 (筆者は3台買いました)

突然ですが読者の皆さんは、ひとつ買った後にいくつも同じ物が欲しくなってしまった経験はありますか? (もちろん私はカメラな訳ですけど) 筆者は重度の心配性かつリピーター気質なので、1度心に響くモノに出会ってしまうと、壊れた時や紛失した時のための保…

第3章〜はじめてのフルサイズ〜 Nikon D3s

唐突ですが皆さんのはじめてのフルサイズ機は何でしたか? ※「35mm フィルムカメラ!」って回答もよし。 私はNikon D3s でした。 (引用)Nikon 高速連写が欲しい! 耐久性が欲しい! ボディー内AFモーター搭載機が欲しい! フルサイズセンサー搭載機がほしい…

第2章〜はじめての寄り道〜 Nikon Coolpix P900

2話にしていきなり寄り道を挟みます。 (引用)Nikon Nikon Coolpix P900 発表当時からカメラ業界を激震させた?望遠性能に飛び抜けたカメラです。 野球撮影に熱中していた私は当然のごとく性能に惹かれ即購入を決意しました(笑) 性能うんたらについては語り尽…

第1章〜はじまり〜 Nikon D5500

私にとっての最初の1台はNikon D5500でした。 (引用)Nikon 2015年当時、私が愛して止まない広島東洋カープの黒田博樹投手が帰ってきたこともあり、その姿を写真として残したいという思いから購入に至ります。 10万円を握りしめ、池袋のビックカメラに向かっ…

(序章) 〜カメラ沼旅行のススメ〜

「写真が趣味です」 この言葉は多種多様な意味を持ちます。 大まかに分類すると、 ・カメラ(機材)が好き ・写真鑑賞が好き ・写真を撮る行為が好き と3つに分けられるでしょう。 筆者は「機材としてのカメラが好き」という導入からこの魔界(天国?)に足を踏…