第2回 50mmは難しい

[今回の撮影機材]

α7S + CONTAX Planar 50mm f1.7(貧プラ)

北海道 釧路への遠征の時の写真です。

f:id:kohaku_photo_review:20181001102726j:image

もう11年も連続で通っているロッジにて。

星空の撮影を狙っていたのですが、滞在4日で一度も星空は現れませんでした。

α7Sを買ってからRAW現像をコントラスト低めに仕上げることが多くなりました。

このカメラの出してくる写真は、夏の日のカキ氷のような爽やかさが似合うように感じます。

 

レンズの性能も相まってシャドウからハイライトまでしっかりと諧調が残っているのでコントラストの低い現像がとてもし易いです。


f:id:kohaku_photo_review:20181001102738j:image
f:id:kohaku_photo_review:20181001102729j:image

 

少し濃いめの写真を何枚か

 

このレンズ(貧プラ)はピント面がハッキリとしていて、そこからBokeh味に入って行く流れがとても自然に感じます。

たまにはグルグルBokehや、バブルBokehも楽しいですが普段撮る写真においてはこのレンズが一番心地よいかなと...


f:id:kohaku_photo_review:20181001102717j:image
f:id:kohaku_photo_review:20181001102723j:image
f:id:kohaku_photo_review:20181001102733j:image

 

構図が単調だとこんな感じに味もへったくれもない写真になってしまうのは撮影者の腕が試されてる感じがしますね。

 


f:id:kohaku_photo_review:20181001102720j:image
f:id:kohaku_photo_review:20181001102736j:image

 

飛行機の上からパシャりしてみました。

 

平坦に続く釧路の街。

津波が来たら大変だろうなと思いつつも、こんな平凡な街が大好きです。

 

ゆくゆくはこの街に住みたいですね。